雪ウサギ


合併前の旧長岡市内は今シーズンの雪は、10cm程度降っては消えて…の繰り返しで有難い天候です。本格的積雪の前に庭木をバッサリ剪定したので南天の赤い実を探すのに時間がかかりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元旦に俺が作った雪ウサギが翌日玄関先で完全に融けて耳の葉と目の実だけになっていたのですが、それを笑っていた妻が3日の夕方に新しい雪ウサギを作ってくれてました。この南天は祖父が植えたのか先祖が植えたのかわかりません。NHKの大河ドラマ『八重の桜』で「難が転じるように」と八重が、出陣する弟の服に南天の刺繍をしていましたが、武士の家には南天が植えられていたのでしょうか。40年ほど前に祖母は「乗り物酔いをしないように」と言って、南天の葉を口に一枚含んでバスに乗っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

降雪直前の先月、思いつきで黒系の梨ナスを採種のためにバケツに入れて保管していましたが、洗浄しながら採種乾燥させましたが種が成熟しておらず廃棄しました。8月後半~9月上旬以降に着果したナスは採種できないということです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.