有形文化財、水道タンク(中島浄水場)


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
里芋を収穫し終わって東を見ると、見慣れた風景でも満月の夜景は絶景です。畑の周囲に生息する野生動物たちはこんな眺めを見ているのです。。俺も野生動物…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
中島巾着茄子の畑を後片付けしてからそこで撮影。夕方、ライトアップされた直後の時刻です。雲ひとつない秋の夕暮れ。昔の水道タンクは苔や蔦・汚れで歴史と風格を感じました。現在の水道タンクはキレイになって鎌倉の大仏様を金箔で復元するようなものですが、これはこれで時代の流れとして良いのかもしれません。

子供の頃、知らない町内に行って迷子になっても高い所に行って水道タンクを見つければ家に帰り着くことができました。東山の八方台頂上や悠久山の郷土資料館最上階から自宅方向を探す目印が信濃川と、この水道タンクでした。
小中学生の頃は夏休みの朝に早起きをして長岡大橋の街灯の下と水道タンクの周辺の街灯下を探索すると、ノコギリクワガタやカブトムシを発見することができました。 長岡大橋のクワガタやカブトムシは車に轢かれている物が多くて落胆したことが多かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.